後悔した後に反省し次に活かせるようになりたかった、たたりんです。

今回は私の人生経験の中で後悔していることトップ3というか、

後悔していることと言われて、コレかなぁっと思ったことを3つ紹介します。

一度しかない人生、後悔しないように生きていきたいとは思っていますが、

後悔せずに生きるということは無理難題だと思ってしまいます。

で、あれば、

が大事になってくるかなと考えています。

反省し次に活かせれば、後悔は後悔じゃなくなるとも思えますし。

では、今までの人生で後悔していることを述べていきます。

挑戦しなかったこと

後悔していることを聞かれて真っ先に上がるのが、

が、真っ先に上がりますね。

もしくは、

になりますね。

どちらも時間を掛ければ上手く慣れることであります。

それなのに

  • 最初から無理だと諦める
  • 挑戦してみたけど直ぐに結果が出ず、辞めてしまう
  • 上手くいっている人と比べて自分には才能が無いと言い訳をしてしまう

といったことで、挑戦すること自体をためらっていました。

端的に言ってしまえば、

出来ない自分を受け入れたくなかった

という思いがあったことでしょう。

挑戦しなければ、いつまでも才能がある可能性がある自分を見つめることが出来ますからね。

でも、それは、人生という観点で見ると、大きな後悔となってしまうでしょう。

晩年になって後悔していることというアンケートの上位には、

自分に素直に生きれば良かった

というのがありますからね。

今は、この後悔は減っては来ています。

このブログとか動画投稿は続いていますからね。

見てくれる人が少なくても続けていけば、いつか爆発する可能性だってありますし。

そもそも、色々とやってみると楽しいことが見つかってきますからね。

挑戦しないことというのは、何もしないリスクでもあると思っています。

現に今AIがドンドンと使われるようになり、仕事が減っている分野も増えています。

AIに置き換えられてしまう仕事をしている人は、そのうち食い扶持が亡くなってしまう可能性だってあるわけですから。

挑戦してみて、合わないと分かることもまた経験ですからね。

とはいえ、1回やってみてダメだと諦めるのではなく、何回も挑戦して判断するといいでしょう。

挑戦する時の難敵

新しいことに挑戦しようとした時の難敵は、

眼の前の娯楽

だと思っています。

  • ゲームやアニメといった娯楽
  • 推しの活動
  • SNS

などといったものは、新しく挑戦しようとした時に横道に誘導してくる可能性が高いです。

これらが悪いというのではなく、新しいことに挑戦しようとするなら、まずはこうした娯楽から距離を置くのが大事だと思っています。

他人と比較しない

挑戦し始めた後に気を付けておきたいのが、

他人と比較しないことです!

せっかく始めたのにすぐに辞めてしまう原因が他人との比較だと考えられます。

そりゃぁ、

10年近く続けている人と今すぐ始めた人が同じ結果を出すなんてことは基本ありえません!

よくよく考えてみれば、当たり前なのですが、

この観点は、新しく始めた時に抜けがちになってしまいます。

昨今、SNSが一般化されてから、他人の成果というのが目に入りやすくなっています。

その氷山の一角でしか無い上手くいっている人と比べるのは、危険なので辞めておきましょう。

比較するなら、過去の自分とですね!

時間を掛けて続けていれば、上手くなっていくものですからね。

我慢し過ぎたこと

後悔したことを上げるとして、思いつくことが、

ですね。

主に中学時代の後悔ですね。

自分が我慢すれば、円満に事が運ぶを思い込んでしまったことがあります。

あと、兄が問題児だったので、問題を起こさないほうがいいっと思ってしまったこととかですね。

今では、ソコまで我慢はしていませんが、あの頃の事は何度も悔やんでしまいます。

まぁ、もう二度と会わない死んだ人間のことなんて考えるだけ無駄だと自分に言い聞かせています。

時と場合によっては、我慢したほうがいいこともありますが、

中学生くらいの頃は、多少ヤンチャしちゃっても良いと思います。

っというよりも、やられたらやり返さないと、相手は頭に乗るし良いことはありません。

教師はことなかれ主義な人も多いですが、それでもやり返すべきでしたね。

相手に怪我をさせてしまう・・・なんてことは気にせずに、ってのが当時の後悔ですね。

ま、他人を下に見る人に碌な人はいませんけどね。

我慢したほうが円満に進むこともありますが、我慢し過ぎるのは良くないですね。

最悪、

コイツには何をやらせてもいいから、面倒な作業は全部押し付けてしまえ

 なんてことになって面倒な作業を常に押し付けられる可能性だってありますからね。

今は、我慢し過ぎるなんてことは少ないですね。

無い・・・とは言い切れない部分はありますが、無理な我慢はしていないです。

過去の後悔ということで!

マネーリテラシーがなかったこと

後悔していることとして上げておくなら、

ということは、上がります。

仕事を始めて、始めて100万円貯めるまでは順調だったかもしれませんが、

100万円溜まってからの金遣いがかなり荒くなってしまいましたね。

毎月ほぼ給料と同額の支出が続いていましたし、

その使ったお金が、次に活かせることであればよかったのですが、

思い出にもならない使い方ばかりでしたね。

正直、何に使ったっけ?ってレベルでしか記憶にありませんし・・・。

あとは、馬鹿にお金を貸しすぎたってことですね。

もう、このお金は二度と返ってきませんし、その価値を十全に引き出せる使い方が出来るかと言うと、怪しいところです。

ってか、数年前まで実家暮らしだった癖に貯金できてないどころか借金までし続けているのは、かなりまずい状態だったことに気が付け馬鹿野郎

ってのが、今の本音ですね。

子育て中の従姉妹にもお金は貸していますが、コレは正直返ってこなくても仕方ないかなっという思いですね。

シンプルに自分が次世代に繋げる活動をしていないってのもありますし、早々に旦那を亡くして色々と苦労しているだろうから多少の支援は、子供の頃に世話になった恩返しという感覚でしています。

あと、もしかしたら長くない・・・って話も出てますし。

マネーリテラシーに関しては、かなり改善された状態になっていますね。

毎月収入の90%で生活できていますし、生活防衛費をある程度確保したうえで、余った分は投資に回せていますから。

ってか、最近の相場が良すぎて、リスク資産が大きくなりすぎでは・・・ッと思ってしまう次第ですからね。

また、毎月の支出についても、無理な我慢はしていません。

お金に関するyoutubeのチャンネルだったり、書籍を読むことで基本的な方針が出来て、

後はソレを実践していくだけって状態で資産形成は始めましたね。

終わりに

とまぁ、後悔したことを書き出してみました。

今は、改善されている行動も多くなっていますが、振り返ってみると後悔していることも少なくありません。

後悔する行動をしていた場合は、反省して次に繋げていくというのは意識していきたいものです。

一度きりの人生、時間は限られています。

後悔を反省して次に活かせることで、新たな活路が開けるかもしれません。

その活路を見つけるためにも、後悔していることを振り返ってみるのも良いかもしれません。

もしかしたら、本当にやりたいことが見つかるかもしれませんし。

以上、βуё (o’ω’o)ノシ βуё

ABOUT ME
たたりん
毎日を自由に過ごしたい 詳しいプロフィール https://tatarin13.com/profile/ プロフィール画像はオンゲやってたフレンドから頂いた ※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています※