ゲームは目標を立てる上で良い練習になると思う、たたりんです。
最近、やりたいゲームがかなり増えています。
しかし使える時間は限られているので、一旦どこまでやりたいかを整理したいと思います。
ゲームはやろうと思えば、いつまでもできてしまいます。
(そのうち飽きが来ることもありますが)
だからこそ、
どこまでやるか?
という目標を立てるのがいいです。
ゲームはできることが限られています。
だからこそ、目標を立てる時に
どうやって目標を立てたら良いか?
というのを考える時の良い練習になるでしょう。
その一例がてら紹介していきます。
目標の建て方の参考になれば幸いです。
使える時間
目標を立てる前に、まずは自分が使える時間というのを把握しておきましょう。
時間が確保できない場合はまず、
時間を確保するために何をするべきか
を考えましょう。
目標を立てる時に、ここを疎かにすることは失敗へ一直線になってしまいます。
使える時間は
- 平日
- 休日
で異なってくるので、それぞれで考えましょう。
私の場合ですと、
- 平日は、仕事終わって夕飯を食べた後、大体19時~22時、途中お風呂有り
- 休日は、日課の読書とブログ更新の終わった午後、目安は12時~22時、途中食事やお風呂がある
といった感じに考えています。
平日は、残業が発生すると、その分自由に使える時間が減ってしまうので、
可能な限り、残業はしないようにします。
明日できることを今日無理してやらない!
というスタンスでいけば、残業が減らせます。
(残業をしないと生活が成り立たない?それなら生活費全般を見直そう!)
このあたりの考え方は、いろんな書籍を参考にしています。
最近のおすすめは『マニャーナの法則』です。
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あとは変わらず『エッセンシャル思考』もオススメです
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休日でも、完全に予定がない日というのはあまりないと思いますが、
そこはうまい感じに調整しましょう。
兎にも角にも『まずは時間の確保』が必要です。
ゲームの目標
今やってるゲームで立てている目標を幾つか紹介します。
ゲームのネタバレや用語などが含まれますので注意して下さい。
ポケモンSV
目標:ゲームのエンディングまで行く
優先度:高
期限:11/20
備考:発売日は11/18(発売した次の土日でクリアする)
前作のボリュームを考えると20~25時間ほどでクリアできると思う
スタッフロール後はなるはやぐらいで進める
目標:図鑑埋め
優先度:低
期限:なし
備考:今作も「光るお守り」がもらえると信じてのんびりとやっていこう
目標:対戦用PTを作る
優先度:低
期限:なし
備考:正直対戦はそこまでやる気はない
モンスターハンターライズサンブレイク
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目標:匠球Ⅱを2個作る
優先度:高
期限:次の大型アプデ前まで
備考:11月下旬に大型アプデが来る予定
剣士装備用に用意しておきたい
目標:散弾球Ⅱを作る
優先度:低
期限:なし
備考:まだ防具考えてないので気長に考えよう
目標:希少種系の防具一式を作る
優先度:低
期限:なし
備考:次の大型アプデ前に作っておきたかったよ
レア素材系はコインで交換できるようになると信じて
目標:傀異ナズチの防具を作る
優先度:低
期限:なし
備考:討伐が大変なのでそのうち頑張る(遠い目
目標:傀異研究のレベルを上げる
優先度:低
期限:なし
備考:傀異素材集めるついでにあげる程度でいいかな
必要な装飾品が作れるように準備は進めておきたい
Soulstone Survivors
目標:全キャラ開放
優先度:低
期限:なし
備考:条件が難しいのもあるので気長にやっていく
目標:ルーンツリー開放
優先度:低
期限:なし
備考:そもそもよく理解していない
目標:全ステージ最高難易度クリア
優先度:低
期限:なし
備考:コレ自体が開放条件になっているとこも
目標:スキルツリー全開放
優先度:低
期限:なし
備考:プレイしていれば自然と開放していくだろう
スプラトゥーン3
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目標:全武器開放
優先度:低
期限:なし
備考:正直、コレだ!っていうブキを決めてそれを極めるほうがいいと思ってる
目標:ウデマエを上げる
優先度:低
期限:なし
備考:気が向いたらやって、そのうちSに行けたらいいな
目標:伝説のアルバイターになる
優先度:低
期限:なし
備考:虚ろな目
聖剣伝説3
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優先度:低
期限:なし
備考:最初に選択しなかったキャラを選んでクリアすれば大体達成できそう
バイオハザードヴィレッジ
目標:ゲームクリア
優先度:低
期限:Re4が発売される前
備考:本編EDとDLCの娘はやっておきたい
クリアしたらDLC買う
バイオハザードRe2
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目標:クレア編S+
優先度:低
期限:なし
備考:せっかくなので無限ガトリングで散歩してみたい
バイオハザードRe3
目標:最高難易度クリア
優先度:低
期限:なし
備考:無限ロケラン前提になってるっぽいのでやる気がなぁ・・・
B4B
目標:拳縛りでクリア
優先度:低
期限:気が向いたら
備考:『まろのこぶし』とかいうタイトルで動画を取りたくなった時の名残
目標:トレジャーの発見
優先度:低
期限:なし
備考:攻略サイトでも見てとっとと回収しちゃおうかな
目標の建て方
目標の立て方については、下記4点で建てるようにしています。
- 目標
- 優先度
- 期限
- 備考
順番説明します。
目標
一目見れば何をやりたいのかが分かるようにします。
コレを見て、
何をやりたいんだっけ?
となるようではいけません。
(すぐに見返すとは限りませんので)
後で見返して、
〇〇をやればいいんだ!
と分かるようにしておくと、取り組みやすくなります。
優先度
優先してやりたいか、そうでないかを振り分けます。
優先度が多すぎると、
- 結局何がやりたいのか
- どれから手を付けたいか
と混乱につながってしまいます。
なので、私は
- 高
- 低
の2種類に分けています。
『高』に割り振っているものは絶対にやる!
という意識で取り組んでいます。
『低』に割り振っているものは、気が向いたらやる程度のものです。
期限
期限を決めておかないと取り組まないことが多くなってしまうのが、人間です。
なので、私は『優先度:高』に割り振ったものは必ず期限を決めています。
ゲームに関しては、毎月どんどん面白いゲームが発売されています。
知らぬ間に、STEAMライブラリにあることもザラです。
やると決めたことは、期限を決めておかないと後回しになり、
どんどんタスクが積まれていってしまいます。
低のものは、やるかどうかすら決めていないという扱いでもあるので、
期限は決めていないことが多いです。
備考
メモ的なものです。
それ以上に書くことはありません。
終わりに
以上、ゲームでの目標でした。
ゲームは目標を建てる練習としては最適だと思います。
できることが限られている以上、
- 達成するにはどうすればよいか
というのを結びつけやすいです。
もちろん、やり込もうと思えばどこまでもやり込めますが・・・
以前にタスク管理法を学ぶ方法として紹介していますので、こちらも参考にして下さい。
時間には限りがあるので目標を決めて取り組んでいくと良いでしょう。
これからもどんどんと新しいゲームは登場してくるので、自分がどこまでやりたいかは
考えていくといいかも知れません。
まぁ、わざわざこんな堅苦しく考えずに、楽しく遊ぶのが一番だと思いますけどね。
以上、βуё (o’ω’o)ノシ βуё