デッキをいじり始めると1日が終わってしまうこともあった、たたりんです。
以前に紹介した迷路デッキをちょっと変更してみました。
過去に紹介した内容はこちら
統率者フォーマット『迷路の終わり』デッキの紹介ロマン型のデッキを組み続けたい、たたりんです。
コロナ流行前までは、月1回程度で友人たちと集まり、
MTGの統率者フォーマッ...
少し前のバルダーズ・ゲートの特殊エキスパンションが発売され
『門』カードが大量に増えました。
それら加えるので少しだけデッキをいじりました。
今回は入れ替えしたカードとその理由を紹介します。
抜いたカード
今回デッキから抜いたカードとその理由は以下のとおりです。
序盤にしか出番がない
中盤以降は手札や場で腐ってしまうことが多い
森の占術
理由
土地サポートカードが多すぎるため
デッキ枚数上仕方なく・・・
忌まわしい回収
理由
自ターンが来る直前で5枚掘れるのは便利
デッキの構成上、高確率で手札に加えられるが、デッキ枚数の上限上仕方なく・・・
至高の評決
理由
リセットはデッキに1枚あればいいと考えたため
1枚だけなら盤面リセットにしたほうにしたいから
水底のドルイド、タトヨヴァ
理由
似た能力を持つ『円渦海峡の暴君、アシー』を採用したため
マナコストの割にサイズが小さいため
デッキ枚数の上限のため仕方なく・・・
進歩の災い
理由
リセットはデッキに1枚でいいと考えたため
置物破壊にしてはマナコストが重いと感じたため
打開に繋がりにくいため
統率者を変える前の名残で入れっぱなしになっていた
ケッシグの狼の地
理由
パワーを上げる効果は優秀で、自分以外のクリーチャーにも使えるが、
その効果を活かす機会がほぼないため
真鍮の都
理由
色事故していることが少ないため
タップ1点ダメージが後半地味にきついときがあるため
風変わりな果樹園
理由
生み出せるマナが対戦相手依存になってしまうため
色事故することが少ないため
睡蓮の原野
理由
タップインで、使えるのが4ターン目以降になることがあるから
統率者を変える前の名残で入れっぱなしになっていた
理由
デッキ枚数の上限上仕方なく・・・
折角なので、デッキに各カード1枚ずつというロマンにしたくて
入れたカード
今回デッキに入れたカードとその理由は以下になります。
緑の太陽の頂点
理由
デッキのクリーチャーが全て緑であるため
ライブラリーから場に直接出せるから
ケルドの心胆、ラーダ
理由
ライブラリートップが土地だと出せるため
土地を並べて強化するのも面白そうだから
九本指のキーネ
理由
ダメージを与えてライブラリートップ9枚めくって門があれば出せるという効果のインパクト
デッキの構成上、ほぼ確実に門を出せるため相性が良い
門9枚揃ったあとに通せば勝利にかなり近づくため
よりよい品物
理由
サクリ台+ドローが欲しかったため
統率者の効果で墓地からクリーチャーを出せるため、
うまく使えば大量ドローもできる
円渦海峡の暴君、アシー
理由
土地の追加プレイが欲しいから
おまけに土地を出せばドローができる
壊滅の熟達
理由
盤面リセットをするカードは1枚入れておきたいから
呪文コストは『次元の浄化』のほうが良いが
多人数戦ならコストを下げて唱えてもデメリットは少ないと感じたため
バルダーズ・ゲート
理由
門だから
門なのにアンタップインで門が並べば大量にマナを産めるため
ガンド門
理由
門だから
他の門もアンタップインにできるため
門が出れば色事故を防げるから
バジリスク門
理由
門だから
おまけにソーサリータイミングの強化があるから
黒竜門
砦門
崖門
岡門
理由
門だから
門が余ってれば宝物トークンを出せるから
アンタップインでフィルター効果が付いてるから
屋敷門
海門
終わりに
以上、『迷路デッキ』の入れ替えた内容でした。
結果的に今のデッキは以下の通りになりました。
迷路デッキのレシピ紹介_20221104時点統率者
帰還した王、ケンリス
クリーチャー(20)
とぐろ巻きの巫女
睡蓮の...
基本土地すら各1枚しか無いため、弱いところは更に弱くなってしまいました。
とはいえ、門を大量に入れている以上削るしかありません。
事故率を下げる手段は色々取っているので、
緑が1マナでも出せればそこそこ動けるはずです。
『迷路デッキ』ははっきり言って弱い方に分類されるデッキです。
しかし、ロマンを追い求めるのであれば組む価値はあるかもしれません。
(まぁ、私のような組み方をする人はいないでしょう)
デッキは人の個性が出て面白いので自分なりのデッキを組んでみましょう。
以上、βуё (o’ω’o)ノシ βуё