※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

雑記

MTG反省会_20220416

上手になるためには反省は必要だと思っている、たたりんです。

先日久々に友人たちとMTGのEDHフォーマットで遊んできました。

友人たちとしか、遊ばないとはいえ、

  • 必要な対策
  • ミスったプレイング
  • デッキの入れ替え

は検討していきたいです。

今回はその辺りについて書いていきます。

使ったデッキのコンセプトやレシピはこちら

統率者フォーマット『迷路の終わり』デッキの紹介ロマン型のデッキを組み続けたい、たたりんです。 コロナ流行前までは、月1回程度で友人たちと集まり、 MTGの統率者フォーマッ...
迷路デッキのレシピ紹介_20220416時点統率者 帰還した王、ケンリス   クリーチャー(19) とぐろ巻きの巫女 ...

やりたかったことができた!!

本題にいく前に、先日は『迷路デッキ』でやりたいと思っていたことができました!!

それは、

『迷路の終わり』で1枚ずつ門を揃えて勝つ!!

ということです。

このデッキを使って勝てるときは、

  • 相手のライフを0にする
  • 『風景の変容』で一気に揃える

といったことばかりでした。

1枚ずつ地道に揃えてしれっと勝つ

というのはデッキを作ってからの一つの念願でした。

コレで向こう数ヶ月はネタでイジれます

今回はコレで勝てたのは、

  • 対戦相手が殴る系のデッキだった
  • 『不断の霞』と『壌土からの生命』を対処されなかった
  • 『精力の護符』+『迷路の終わり』で安定して土地を確保できた
  • 準備が終わるまでヘイトがこちらに向かなかった

という要因があったからだと思います。

しばらくは、この手段で勝つことはできないでしょうけれど、

念願叶ってよかったです(笑)

必要な対策

『迷路デッキ』は墓地に落ちたカードを使う頻度が何故か多いです。

そのため、墓地除去をされると、きつくなってしまいます。

統率者フォーマットでは、リアニメイト戦術は強いので、

墓地除去を差し込んでるデッキは多いです。

墓地除去の対策はしたところで、他の人がブン回りしてしまうことにつながるので

対策の仕様がない気がしています。

自分の盤面次第で、置物を破壊するくらいに考えておくのが無難かなと考えています。

ミスったプレイング

今回一番ミスったプレイングは、

色マナの残し方

を考慮していなかったことです。

5色デッキである以上、色マナが合わない時があります。

そこを考慮せずに【無色マナ】を使ってしまうと、

やりたかったプレイングができなくなってしまいます。

特に『暗殺者の戦利品』のようなインスタントタイミングで、

パーマネントを破壊できるカードは常に構えていられるように

マナを残すことを意識していきたいです。

ロマンを求めているせいで色コストが厳しいカードを多く入れてしまっているので、

色マナの残し方は注意していきたいです。

もしくは、色事故対策カードをとっととサーチしてしまうというようにしていきたいです。

デッキ入れ替え

デッキを良くしていくには色々と試行錯誤が必要です。

  • 手札で腐る頻度が多い
  • 使える条件が限定的

というカードは、入れ替え候補になります。

OUT候補

現状OUT候補としては以下です。

  • マナ結合
  • 進歩の災い

『マナ結合』は、初手にありかつ土地がたくさんだと

初手から土地がたくさん!
楽しい!!

それ以外では腐る事が多いです。

『進歩の災い』はエンチャントとアーティファクトを全部破壊することができるのですが、

正直、こいつを採用する理由が今は特にありません。

リセットカードは入れておきたいのですが、

候補として複数あるため、別でもいいかなと考えています。

6マナなので、どうせなら土地以外のリセットのほうが好ましいと考えています。

後の候補としては、【相手依存のカード】もどうするか検討中です。

IN候補

現状考えているのは以下です。

  • ライブラリートップをプレイできるカード
  • 大修道士、エリシュ・ノーン
  • よりよい品物

ライブラリートップをプレイできるカードは、

土地の追加プレイの際に拾える幅を広げたいためです。

『未来予知』みたいな能力を持ってる置物を増やしたいのですが、

コストの縛りが厳しかったりと搭載は難しそうです。

『大修道士、エリシュ・ノーン』は

  • トークン対策、
  • システムクリーチャーの除去

と場にいるだけで色々と仕事をしてくれる優秀なクリーチャーです。

ただ、

  • デッキのコンセプトと合っていない
  • コストが重い
  • ヘイト値が上がる

と言った理由で採用は見送りそうです。

『よりよい品物』は

  • ドローが弱い
  • サクリ台がない

といったデッキの現状を打破するために入れようと検討しています。

【クリーチャーを生贄に捧げる】というコストだけで起動できますし、

墓地に落ちたクリーチャーは『帰還した王、ケンリス』で

場に戻す事もできます。

デッキとも相性が良さそうなので、入れる候補です。

あとは、パーマネントを破壊もしくは追放できるカードも投入したいです。

終わりに

以上、先日の反省会でした。

実際に回してみると、想定していないことが起こることは多々あります。

それらを調整しながら少しずつ自分らしいデッキに仕上げていきたいです。

プレイミスは同じミスを繰り返さないようにしていきたいです。

今後も定期的にMTGの統率者フォーマットはやっていきますので、

また反省会記事は上げていくと思います。

面白いカードを見つけたらまた新しいデッキを組んでいきたいです。

以上、βуё (o’ω’o)ノシ βуё

ABOUT ME
たたりん
毎日を自由に過ごしたい 詳しいプロフィール https://tatarin13.com/profile/ プロフィール画像はオンゲやってたフレンドから頂いた ※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています※

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA