2月の日記
基本的な考え的なものはこちらの記事から
2月1日
もう2月になってしまったと感じている日。
とはいえ、変わらぬ休日を過ごしている。
明日辺りにはもう1パート終わりそう。
まぁ、今回はそこまで語りたいこともないし。
サイレントヒルFはEDを殆ど見た。
雛子は昭和らしくない考え方を持っていたから異端だったって感じだな。
十分楽しめた。
やっぱ、ホラーは一周目が一番のワクワクって感じがあるな。
まぁ、鈍器で突破する系のアクションでもあるけどもさw
最高難易度は気が向いたら挑もう。トロコンも。
2月2日
通院だったので年休にした日。
まぁ、午前中だけ出勤しても出来ること少ないし、移動のための時間が無駄すぎるからね。
こういう時、テレを気楽にできる現場がいいなぁってなる。
正直、家に一人で仕事が出来るとは思えない状態だからね。
ブログ更新は特にやらず、通院以外は動画編集をやっていた。
・・・休日なのだろうかっということは考えないようにしよう。
趣味で一日が終わった感じだったね。
そして、気がついたら1パート分の編集が終わっていた。
これで5パート分のストックが出来た。
2月3日
本番リリースに向けた準備が忙しい日々。
準備作業でトラブルが起こったが、手順書に対処方が載って無く、右往左往・・・。
知ってる人が居たから助かったが、起こりやすいトラブル何だから手順化しておけよ・・・って感じだったわ。
今月中に営業さんに会う予定なので、撤退したい旨は伝えておかないと。
設備に投資する気配がないし、案件が予算で潰れそうだったりするのを聞くと、長くいるメリットが薄い気がする。
やっぱ、自分がやりたい道と合わないってところがモチベが下がる最大のポイントな気がする。
8月の頃に教わるだけ教わって逃げるのは義がねぇとか思ってたけど、そんな意地を張らなければよかったなと後悔。
ちょっと後回しにしてしまったことを明日朝イチで片付けたいね。
2月4日
色々と準備を進めていた日。
なんか頼りすぎて申し訳ない部分もあるが、まぁどうでもいいか。
明後日がちょいと大変になるかもしれないから、その前に準備をしっかりとしておこう。
今日は動画編集は休もう。ネタが出てくる気配がない。
だけど、ソフトを起動をするってのだけはやった。
2月5日
ダラッと出来なかった一日。
リリースが近くなるとどこの現場もバタバタするもの。
一応準備は進んでいるのでヨシッ!・・・多分・・・
なんか今週は障害が多い・・・ってか2日に1回のペースは多すぎだろ・・・。
なんで忙しい時に・・・って思いがとてもある。
正直障害が起こると俺は何も出来ないからな。
だって何も分かんないんだもの。
長くいるとこうした事への対応も求められるんだろうなぁ・・・。
保守開発みたいに聞いてたけど、実態は保守運用な気がしてる。
運用系はやりたいくないので、マジで早めに逃げよう。
しかし、色々と物を落としてしまうことが多い気がしてる・・・。
疲れてるのかなぁ・・・。
2月6日
一つの山場を超えた。
ちょっと不安があったところがあったが、なんとかなったな。
大きな問題はないだろうから、後は表に出てちゃんと動いてくれるかどうかだな。
帰りに寄り道しようかと思ったけど、気が乗らなくなったので辞めた。
最近はそんな事が多いなぁ・・・。
ちゃんとアクティブに動いていかないと、身体の寿命が来てしまう・・・。
後で行っておけばよかったと思わないようにして行かんとな。
2月7日
とても寒い日だった。
お昼には雪が降ってきたので、スパセン行くの辞めたが、失敗だったかもなぁ。
ちょっとしたらやんでたし
明日降った場合は今週はいけないだろう。
動画は1パート分の編集を終わらせて、次パートは5,6割ほど終わらせた。
投稿初期に比べて大分手を抜いている気もするが、気のせいだと思う
今回は話すことないところは倍速なりカットなりでドンドン切ってる。
無駄に冗長になるのは見る側の時嫌だからね。
セールだから買っちゃったけど、プレイするのは少し遅くなりそう。
買っちゃった
— たたりん (@tatarin13) February 7, 2026
すぐプレイするかは分からんがエンダーリリーズの続編らしいので楽しみ pic.twitter.com/UrTPAUcuZU
っというよりも、今はモノクロームメビウス(うたわれのRPG)がすごい気になってるので。
どうせ来月にはセールやるんだろうなぁとか思っちゃうと、定価で買う気が起きない・・・。
これは悪癖かもなぁ・・・。
やりたいと思った時が一番熱量がある時だし、その熱量は時間が経つごとに減っていくし。
あと、明日は投票日なので忘れずに行く!自分にとっての最悪を避けるために!
葬送のフリーレン 2期4話
フェルンがデート衣装を悩んでいるところから。
怒りの三つ編みw
デート準備をしてるところを見ると、フェルンも年頃の女の子なんだなぁって感じがするなw
シュタルクはいつも通りw
ッと思いきや、フェルンの違ったところを見て、ギクシャクした歩きにw
フリーレンの変な魔道具が増えた原因が市場で買い漁ってたということに。フリーレンを話題に出すといつも通りの二人に。
カップル割を見て、デートをお得だと思うのも日常やなwそんな日常あってたまるかw
コケそうになるフェルンをさっっと助けるシュタルク。
こういう反応の良さはやっぱ戦士なんだな。
フェルンが笑っていないことに、シュタルクは気にかかるが、シュタルクらしくない事に違和感を覚えていた。デートの場所をフリーレンに教えてもらったこと白状するシュタルクだったが、自分のことを考えてくれたことを嬉しく思う。
この後の雲を見て、食べた肉まんを連想させて笑い合うシーンはいいね。
期待した通りにいかなくても楽しければいいって考え方は大事にしたねぇ。
機嫌が良い時の三つ編みの方が綺麗に編まれてるかな。
一級魔法使いであることを証して関所を通る一行。
このために必要だったんだろうね。って分かるエピソードは大事。
戦闘シーンとか、道中の追加はアニメらしいなぁ。
危険地帯に住んでる人に、北部高原から抜けることを提案するシュタルクだったが、故郷を捨てられない人の思いを痛感する。
故郷を捨てるってのは難しいものだからね。思い出もあるし。
街道の魔物の戦闘シーンはかなり盛ったね。
そして、このレベルがたくさんいるというね。
フュタルクが街道から進んだ方が良いと提案する。昔のフリーレンも同じ考えを持っていた。
故郷を持ってる人のためと言われると納得せざるを得ないね。
そして、最後は格好がつかないシュタルク。
2月8日
雪が降ってる中、投票に行ってきた。
結果として2時くらいには止んだが、その時に行ってたら混雑してそうだった気がする。
雪の中歩くのも風情があっていいもんなんだよなぁ。
寒いし滑りそうで怖いところもあるが。でも、これこそ冬って感じなのもあるのよね。
後はいつも通り動画編集を進めていた。そして気がついたら1パート分の編集が終わっていた。
今日はそこまでやるつもり無かったんだけどもねぇ・・・w
なんか、あとちょっと・・・あとちょっと・・・ってのを繰り返してたら・・・。
細かい見直しは投稿前でいいやってのが、今のスタンス。
エンダーマグノリアを始めた。続きが気になるストーリーって感じだな。
感想はTwitterにいつも通り呟いていく。
2月9日
選挙と雪が明けた日。
蓋を開けてみたら自民が圧勝だったなぁ・・・。
高市政権の真価が問われるのはこれからだな。議席数が多いからこそ暴走しないようにみはらなくてはならない。
そして、パヨク連中が
- 日本終わった
- 民主主義の崩壊
- 日本人はバカばかり
- 不正が合ったに違いない
みたいなことをわめき始めるんだろうなぁ。
選挙については水曜辺りに個人的な見解でもまとめておくか。
仕事はダラダラっと進めてた。
ってか、目がイタすぎてきつかった。おそらく乾燥のせい。
現場から出たらだいぶ楽になったからね。
2月10日
やっぱめんど・・・って感じた日だわ。
電話いらねぇ・・・なんでチャットにしないん・・・。Teamsで解決できるじゃん・・・。
申請周りは正直、リーダー層の役割だと思うわ。特にお客さんに出す場合とかさ。
マニュアル化されてればいいけど、そんな感じもなさそうだしなぁ。
ダラダラとしてると期限周りに襲われるので、ちょっとテンポ上げてこ。
まぁ、始めてのことばかりなのは分かってるはずだから、適宜説明が欲しいわ。
明日が休みだと色々と気が楽だ。やっぱ人類に週5勤務に向いていないんだ。
まぁ、楽しければ、そんな事は感じないんだけどもさ。
その当たりの感性は人それぞれだからなんとも言えんもの。
2月11日
やっぱ休日はいいねぇ。
ただ予定していたことがあったのに雨が降ると気分も下がるん。
床屋行ってスパセンに行ってっとのんびりと過ごし、
動画を編集し、エンダーマグノリアを進めていた。
ちょっと遊びすぎた感もあるし、良くない疲れ方をしてしまったかもな。
今朝は夢で前の現場に戻った感じの夢だった。なんだかんだで前の現場は、新しい技術や周辺機器にお金を掛けてたから良い現場だったなぁ。ただし、余計なことをし始めたせいで面倒になった感もあるので今どうなっているかはわからない。
今の現場はやっぱ合わんってのを改めて感じたわ。長く居れば居るほどストレスも溜まっていくし、3月には抜けたいなぁ・・・。
キャリア的にはマイナスかもしれないが、正直この業界にいつまでもいるつもりはないし。
ってか、会社員で居続けるよりも博打を打とうと考えてるからな。
会社員は安定しているが、爆発力がないって弱点をどうにかしたいと思うてる。
後カレンダー通りに仕事をしてしまうってのもなぁ・・・。
まぁカレンダー通りでもいいんだけどもさ、正直週5で働くのが辛いんよ。
通勤とか面倒だし。やっぱ下準備していかないとな。
2月12日
指摘取り込みをやっていた一日。
まぁ、予想はできていたけどもね。
ただ、直し方的な部分の説明が大してないので、苦労したわ。
まぁ、何でもかんでも教えて!では成長もないからね。
手順書やら過去の青果物やらを見てなんとかした。
ただ、適当にやったところ・・・っというか、自分が作成に関わっていないものについては、何も分からんよさ・・・。
本番想定で作っていると想定していたっていうことで誤魔化すしかない。
そして、自分が作ったものについては見直してみたら、最適じゃないものを選んでいた可能性が・・・。
これも、教えてくれた人に確認してってところかな。最悪単位を見間違えていたで誤魔化すか。
正直最適ばかり狙ってるところを見ると、機器にお金をかけようとしていないのでは?と訝しんでしまう。
極端におかしかったらだめだけど、最高じゃなくてもいいじゃないと思ってしまう。
こうした考え方も今の現場に合っていないんだろうなぁ。
そして、やろうと思っていたことを忘れてしまった。
火曜にメール出してから帰ればよかったと後悔・・・。
まぁ、過ぎてしまったことはしょうがないw
最悪にならないようにすればいい。
この場合の最悪とは、バックアップ不可なくらい壊してしまうことだからね!
動画編集は4ワードだけ頑張った。
後で見たら支離滅裂になってるだろうなぁ・・・w
2月13日
色々と形にしていけた。
とりあえずやるべきことはやったと思う。後は知らん。
自分担当分の使うサブの説明が出来ねぇ・・・ッと言うかここは言われたままってところもあるからなぁ。
聞こうと思ってた人が今週全休みしちゃったし。
3月に逃げたかったけど、難しそうだなぁ・・・。
もう6月までの予定組まれてるっぽいし。いやふざけんなよっと。
流石に6月以降は残る気ないからな!
ってのは伝えておかんと。予定が組まれてるなら仕方ないかなぁ・・・嫌だけど。
あと、今後の予定が調整やら申請やらが多くなりそうですごい嫌だ。
そういうのはその現場でしか使えない事が多いからなぁ・・・。
伝え方の練習なんてする気もないし。
明日はポカポカするのでお出かけ日和!
ボドゲを楽しむ!
2月14日
ボドゲを満喫した日!
いつも通り都賀にある『おもくろや』さんにお邪魔してきた!
今回プレイしたゲームはコレ!プエルトリコ!

労働者を雇ったりして商品を作ったり出荷したりしてポイントを稼ぐゲーム。
手番プレイヤーが選択したアクションを実行し、他のプレイヤーも同じアクションを実行する。
選択プレイヤーにはボーナスが付くので、何を選択するかが非常に重要となると思う。
建物を立てるとボーナスが合ったり、商品を作るための農園が必要だったりといろいろと考える必要がある。
そして、気がつくとゲーム終了フラグが立ちつつあるという状態になるので、どこで勝負を掛けるかが大事。

この手のゲームは同じ事をしているプレイヤーが居ると後追いが不利になるが、建物などは作れる人数に限りがあるので、上手く立ち回るのも大事。
そして、建物を建てるためのお金が全然集まらないので、色々と工夫が必要だなぁと思った。
またやりたいと思えるゲームが増えてしまったぜ。
そして、この手のゲームはオンラインとかでできないので、またやりたいと思ったら遊びに行くしか無い!
後は余った時間で軽く数字を並べたりしてた。

この手のシンプルに遊べるゲームはちょっと遊ぶのにちょうどいい。
そして、コレは初手でやってはいけない行動。

ちなみにこれは、初手でやらないほうがいい配牌。
そして、『おもくろや』さんが8周年を迎えていた!俺等が利用させていただいたのも開店当初らしかったから感慨深いね。
そして、記念品をもらったりした。

これからも隔月ごとにお世話になるだろう。
(いつもご利用&SNSポストありがとうございますのだ😆🙏) https://t.co/jUFJFMRUaH
— おもくろや@千葉県のボードゲームカフェ (@omokuroya_fumi) February 14, 2026
こういうコメントがもらえるのは素直に嬉しいものだ
葬送のフリーレン 2期5話
北部高原の穀倉地帯の街に到着したところから。
お酒を見つけることをフリーレンに拒否されたハイターのエピソードを語ったフェルン。
めっちゃがっかりしてるハイターはアニメならではだな。
80年ぶりにお酒を探しているドワーフに再開したが、ハイターが居ないことにがっかりされる。
前屈みで作られた行動を進んでいく。お酒を飲みたがるハイターを引き剥がすのは大変だったろうなぁ。こうした追加ができるのがアニメの強みだな。
碑文から酒の存在を知り、あと一歩のところまで来ていた。報酬にお金を出されるとガッカリするフリーレン。魔導書なら一発だったな。
しかし、金貨20枚に釣られるフェルンとシュタルク。
フリーレンは答えを知ってるからなぁw
エルフの中の悪癖みたいなものを知っていたから、反対してたってこともあるな。
人生を掛けて探していたお酒が不味かったらどうするかと問われたハイターは、皆で飲んで笑い合うということをフリーレンに伝える。
まずい酒を村全員で分け合い、楽しむことに。これも一つの楽しみ方だな。
次の街に行く途中で、パンの音が『ゴトッ』って鳴ったよw
北部高原の事実上の支配者であるノルン商会が治める街に到着。
一級魔法使いの存在で通れるが、フリーレンの存在に気がついた受付が長に連絡し、借金返済を迫られる。
商人だからこそ、追求されることに。
釣りはいらないというフリーレンだが、全く足りないと言われてしまう。
借金のかたに持っていかれた時の表情が・・・。
利息は時間が掛かった分膨れ上がってしまうんだよなぁ。
300年も待てないというシュタルクの発言の重さが・・・。
魔法を使う時の演出はホント綺麗だよなぁ。
先々代のノルム卿の先見の明はすごかったよなぁ。
ノルム卿の現状の危機をフリーレンが訪れたことでチャンスに変えるのも視野の広さよな。
フリーレンが示した先を掘り進めると、銀鉱が見つけられる。
鉱山を襲撃しようとしていた、二人に若干引き気味のフリーレン。
2月15日
動画編集したりゲームしたりスパセンに行ったりした一日だった。
動画編集はストックがあるし、寄り道が無くなる所まで来てるから、動画時間がだいぶ短くなりそうだな。
無理矢理伸ばす意味もないし、見せたいところに絞ってしまえばいいか。
後はムービー部分を編集して1パート分が終わりだ。
おそらく3月には投稿が終わるかな。
まぁ再生数はどうしようもないな。まぁのんびりと続けていこう。
エンダーマグノリアはEDまで迎えた!

最後のこのシーンがすごい良い!
隅々まで探索して、20時間位でクリア出来るので良い感じにまとまってると思うわ。
2月16日
営業とお話をしてきた。
ホントは3月に抜けたかったが、今更言うのもパートナー会社に迷惑になってしまうので、諦めた。
ただ、6月には次の現場が決まって無くても抜けたいという旨は伝えた。
マジでずっと続けるならまだしも、切られやすい位置に居る人間としては、この現場に長居するメリットが薄い。
ツールは古いしモニターも古いし・・・。色々と古いまま変える気が無いんだもの。
あと、独自ルールっぽいことも多いし。
ただ、テレワーク出来る現場が減っていて、テレワークしたければフリーになる・・・という話にもなってきた。
マジでフリー目指すか・・・。でもこの業界のフリーにはなりたくないんだよなぁ・・・。
本番リリースが近いからちょっとバタバタ。
ただ、上位会社への電話連絡はやりたくない・・・。忘れたことにしちゃいたいなぁ・・・。
修正したものを再レビューに一応出したが、どうせ返される。だって俺でも返すって思いでしか書いてないところがあるもん。
最適じゃなくても、大きくズレて無ければ良いの精神。とりあえず60点を目指しておく。
長く付き合いのある会社だったから、過去の現場の話でも盛り上がった。
やっぱ、楽しめない現場には痛くないからね。
ってか、よくよく考えてみるとリモートの接続先がサポート終了しているOSってやばくねぇのか?って思ってしまった。
そうしたところにお金を掛ける気が無い現場って・・・。
2月17日
一応今できることはだいたい終わらせられたかな?って気がした。
まぁ、再レビュー出したやつは戻されるだろうけどもねぇ。
とはいえ、リリースが週末だから、諦めてしまう可能性は有るけども。
動くには動くはずだからね!
っというか、コーディングというかテストでやるのではなくて、設計段階で調査しておくべきところじゃないのか?っていう思いも持ち始めた。
まぁ、リーダーが突発休になっちゃったからどうなることやらさって感じだな。
とりあえず、急ぎ終わらせないといけないことは終わらせたはず!
あとは野となれって感じで!
どうせどこかに問題は起こるんだし。そのための期間が6月までなんだし。
っというか、このタイミングで申請とか全部終わってないのがおかしいのよ!
1ヶ月前には終わるようなスケジュールじゃないと駄目よ。
絶対にトラブルは起きるんだし。
正直、問題は起きてから解決すればいいって思いも少なくない。
起こらないようにするよりも起こったらどうするかを考える方が大事だと思う。
低い確率で起こるものを徹底して潰す必要があるか?ってのは昔の飲み会の後の会話で少し上がったなぁ。
正直100点満点にしたい気持ちは分からなくはないが、
ソレを目指して悩み続けるんだったら60点でとっとと終わらせて次の方が気が楽だわ。
自分では100点のつもりでも他者からは60点の可能性だってあるんだし。
とはいえ、完璧主義な部分が捨てられないってところもあるから、なんとかしないとなぁ。
2月18日
色々待ちな状態で面倒だなぁ・・・っと感じている日。
リリースが近いからかバタバタしてる・・・っというか、なんでリリースがあるのに、別作業をドカドカよこすんだよ・・・。
しかも、月末に終わらせろって・・・。必要な情報を質問したらなかなかかえってこないし・・・。
もうめちゃくちゃだよ・・・。
しかし、OKをもらう会議でNGだったのに無理に敢行しようとするところを見るに、何処かでトラブル起きるわ。
まぁ、俺が作ったやつの指摘の解答もよくないのが分かってるんだけどもね・・・。
動くには動くから!って考えてしまってるので、直す気が無し!
直せ系の指摘はちゃんと対応したから、一旦再レビューに投げたが、リーダーが多忙過ぎて見れてない感。
先週末で一旦投げておけばよかったと後悔。
再指摘もらったらどうするかなぁ・・・。調べろ系はマジどうしたら良いの?ってところからだからなぁ・・・。
いや、その辺引き継いだものから直すんだったら伝えてくれよという思いもある。
正直、本番で使うようの設定にした状態でテストをしないってのがおかしいんだよなぁ。
っていう言い訳で、指摘はお茶を濁そうw
マジでギリギリでバタバタするのはスケジュールが良くないせいだと思うわ。
バタバタしているから、なんか手伝ったほうが良いかなぁ・・・と思うけど何も分からなくて結局足を引っ張るだけなのでとっとと帰ることに。
この判断は大事。ダラダラ残っても疲れるだけだし、周りに気を使わせてしまうからな。
しかし、やっぱり正社員として働き続けることに辛さを感じてしまうわ・・・。
このままじゃ駄目だと分かっているが、どう動いていいか分からず停滞してしまう。
フリーになるためにどうしていくかをマジメに考えて取り組んでいかないとな。
従姉妹の手術があったらしいが、無事終わってくれ以外に思うことはない。
良くないことは言われてないから大丈夫だったのだろう。
2月19日
ほとんど待ちで動けない日が続いた。
定例作業を進めようとしたが、進められない罠にかかった。
まぁ、進められなくてもウチに非がある行為じゃないからね。
リーダーに相談して明日朝イチでどうするか決めるということを聞いて離脱。
腹痛と頭痛にちょっと悩まされてたからね。
あと、レビュー結果を聞きたくなかったしw
正直、期限が滅茶苦茶すぎるわって感じだな。一応先週には終わってる体だけども、修正は何度も発生するものだからな。
後は知らん!の精神が大事。動かないのは論外だが、まずは動けばいい。
間違えていけないこと・・・お金や人命が関わることは必ず正しい値が出るようにする必要があるが、
最適じゃなくても問題がないところは、正直動けば良いと思ってしまう。
流石に無駄に容量を食い過ぎるとかなら、直す必要はあると思うけどもね。
最悪その後に修正したのを再リリースでいいじゃんという精神。
最初から最高を狙うのは失敗する未来しか見えんものな。
発売日に即プレイを始めるかは分からないがポチってしまった!

2月20日
よし!乗り切ったって感じ一日。
指摘的な物はあったが見て見ぬふりをしておく。だって直す必要のないことだし。
多分自分が準備しないといけないものは全部準備した!・・・はず。
まぁ、足りてないものがあったら指摘されるはずだからな。
流石にそれで責任問われたら知らんよ・・・としか答えられんわ。
この作業は始めてなんだから知らないことだらけなんだしね。
指示されたモノは全部準備したはずだからね。
ってか、なんでリリーズ前日に判定の会議をしてるんだよって思ったわ・・・。
なんでそんなスケジュールぐだぐだなの?って感じしかしないわ。
まじで1ヶ月前に判定を終わらせるスケジュールにするべきだと改めて思うたわ。
現実的に出来るかは置いといて。ってか現実にしないといけないことだと思うわ。
あと、質問出してるのが何も返ってこねぇ・・・。催促してるのに反応無いと何も出来んわ。
セールだったから買っちゃった。

5末に続編出るらしいからその前に終わらせたいな。
また積みゲーを増やしてしまったわw
2月21日
いつもの日課をこなしてたました。
ちょっとブログのネタを考えて無くてヤバいと思い始めてる。
スパセンでなんか考えたけどメモを忘れて何を書こうとしたか忘れてしまった。
動画は一応1パート分終わらせて、投稿も済んだ。
後2,3パート分作れば完結の予定だから、
バイオ9も動画化を目指して動こうかな。
投稿はおそらく4月からになるだろうけれども。
今は数をこなして慣れていく時期だろうからね。
自分らしいスタイルも確立したいし。
2月22日
めっちゃゲームを進めてた感じのした日。
一応動画編集は目標点までは進めたけどもね。
パート分けるのを辞めたので、後2パートで完結見込みだな。
明日1パート分終わらせて、最後はちょこちょこ進めていけばいいかな。
やることをやった後は自由に過ごせるってのはやっぱり良いなぁ。
そんな仕事につきたい人生だった。
・・・いや、そうした生活が出来るように努力していかないとな。
正直、週5、8時間で仕事をするのが辛いのよね。
週4、6時間くらいにしたいものだ。
モノクロームメビウス進めてるけど、オシュトルの過去話だからか、
若い頃は結構な無茶をしていたんだなぁと感じてる。
そしてそれをハクに振り始めたりw
2月23日
連休最終日!
マジで休みはあっという間に終わってしまう・・・。
ブログは今日投稿する予定は無く、8時までで終わりにしようと思ったら、書き終えてしまったぜw
ちょっとネタ切れ気味だから、思いついたことは簡単にでもメモし続けないとな。
動画はラスボス戦の編集が終わって、あとはエンディングロードのパートを作ったら完結だわ!
ストックが尽きる前に終わらせれば良いやって考えだけど、次に向けた準備も進めていきたいね。
スパセン行ったり、掃除したりして、午前を過ごして、
午後はずっとゲームをしていた。
モノクロームメビウスはやっぱ面白いわ。うたわれシリーズが好きな人はやる価値あるわ。
ギャグとシリアスのバランスがほんと良い。
やっぱ、午前中にやるべきことやって、午後は好きに使うってスタンスは良いわ。
この生活は維持したいな。
2月24日
色々とバタバタやっていた日。
リリース直前だからか、色々とやることを対応していた・・・っと思う。
最低限やることはやったと思う。
障害対応を振られているが、説明が足りん・・・って感じだったわ。
まぁ、見積もってって言われたから見積もったけども、まぁどうとでも良いか。
質問投げてるのが返ってこないせいで進まないのがあるが、
それで責任問われたらフザケンナ!だよなぁ。一応毎日投げてるし。
ってか、リリースと重ねて重い作業を寄越すな・・・。
まじで最近はつまらんって感じてしまうわ。
自分がやりたい方向と合ってないんだろうなぁ・・・。
次の更新タイミングでは抜けたいなぁ・・・。
ってか抜ける!営業にも伝えたしな!
モノクロームメビウスは、師匠の最後まで進めた。
やっぱ、継承のシーンは涙だわ・・・。

オシュトルも、ハクに託す時笑ってたよなぁ。
後付だけど師匠の影響だろう。
2月25日
聞ける人が居なくて辛い日だった。
まぁ、急いで聞かないといけないのはないけれども。
QA出してるやつの回答が昨日の業後に来てたけど、実質今朝来たのと変わらんやん・・・。
なのに、期日だからどのくらいで出せるか聞いてくるのはちょっと・・・って思うわ。
そっちが回答出さなかったから遅れたのに、なんで遅れてんの?って聞かれてる気分だわ。
週末設定で出せる予定と返したが、おそらく無理だわ。
だって見てくれる人と次会うのが週末だし。ってか、俺が返すべきじゃなかったかもなぁ・・・っと後悔。
どうせ明日には、回答しておけって置き土産を残されることになってただろうけれども。
まぁ、一旦それっぽい形で作って見てくれと投げたので、その修正を明日やればギリってところかな。
しかし、久々の雨だったなぁ。
マジで雨の日の出勤は嫌やわ。こんな日こそテレにしたかったぜ。
そういや、上位会社との面談のセッティングの話が来たけれども、どうなるかなぁ。
6月撤退が出来ると良いなぁ。
マジで肌に合わん・・・ってのを感じ始めているからね。
2月26日
色々と進めていた気がした一日。
まじで、なんで俺がこれ担当しているの?って若干の疑問を持っていた。
調整やら見積もりやら検証案の策定って立ち位置的に俺が考えるのおかしくね?って思ってしまう。
見積もりの大枠を作るのは、あるかもだけどもさ。
申請もやっててつまらんし。
お客への説明とかもやらされそうだし・・・。それは絶対に違うやろって思うてる。
手順が合ってそれに沿うだけなら、まだしも、そうではなさそうだし。
まじで、長く居座って逃げにくくなる前に逃げないとなぁ。
あとさ、夜勤明けの人を拘束するのマジで辞めろよ・・・って思ってた。
なんで夜勤明けの人が俺よりも退勤が遅いのよ・・・ってね。
リーダーだからしょうがないところはあるかもしれないけど、明日で良いことは明日に回しておけよ。
2月27日
色々と進めていた気がするが・・・。
とりあえず、25日締扱いだった作業は終わった。
今日期限だった作業は、回答が無いので積んでいた。いや、先週時点で進んでいるらしいことは分かっているが、それからのアクションが無さすぎる・・・。
その癖、期限を守れとか言われてもふざけんな!としか思えんよ。
一応進めているものは状況報告を投げておいた。
最悪を避ける準備はしておかんとな。あまり共有できてなかったし。
今日はバイオ9レクイエムが発売だ!

動画作り終えて、編集が終わってからのプレイになりそうだけどもね。
ワクワクしてるからネタバレを踏まないように気を付けないと。
2月28日
いつもの日課をこなして、遊び続けた日。
とりあえず、最終回動画は最低限の編集は終わらせたと思う。
あとは、投稿までに細かく調整していこう。
いい加減ブログでも稼げる方法を模索していかないとなぁ・・・。
仕事を続けたくない以上、他の稼ぐ方法を真面目に考えていかないと、自分の人生は好転しないと思う。
あと、結婚して子供を残さない以上、何かを世に残していきたいね。
モノクロームメビウスは、ラスダン的なところまで進んだ。
明日には終わらせたいな。
マジでうたわれシリーズはストーリーが好きだわ。
葬送のフリーレン 2期6話
滅びていく村落のシーンから。
村を守るために活動していた騎士の演出を追加できるのもアニメの強みだよなぁ。
OP後に街を訪れた一級魔法使いのメトーデとゲナウの二人の姿が。
魔族を圧倒する実力を見せる。
そこがゲナウの故郷であったとさ。
助けた相手に語りかけるのは、昔馴染みだったんだろうなぁ。
ただ、運んでいる最中に事切れてしまう。
戦いの道を選んだ自分ではなく、戦いの道を選んでない奴が死ぬのがおかしいという考え方は大事な気がするな。
監視の目が潰されて警戒する二人。そこにフリーレンたちが現れる。
状況を確認するフリーレンと死者に祈りを捧げるシュタルク。
ゲナウが騎士が殺されていることに違和感を覚えている。
おそらくあの程度の魔族なら勝てるはずって思われたんだろうなぁ。
死因から斬り殺されたと考えいるが、その手法が見えてこないので、検討するメトーデとシュタルク。
ゴトッって音のするパン。印象が強すぎるわw
パンを食べるフェルンを可愛いものを見る目のメトーデとフリーレン。
北部高原は埋葬すると、一部を除いて魔物の餌にされてしまうというのは悪循環だよなぁ。
火葬文化に慣れているから、分かりにくい部分はあるよなぁ。
故郷の地で眠るためって考えると、現実的な見方も出来てるよなぁ。
一級魔法使いは基本ゼーリエの弟子という扱いになるが、断ったフェルンのドヤ顔が可愛いw
メトーデのモチベがゼーリエが小さくて可愛いからってのもヤバい奴だよなぁw
分析結果から4刀流の使い手だと予想し、ソレを聞いたゲナウがパンを噛み砕くのが印象的だな。
ソレが次へのフラグになってるし。

